この道一筋20余年 豊富な経験と実績「底地売却・借地問題解決のエキスパート」有限会社新誠不動産

トップページ - 底地売却Q&A

底地売却Q&A

底地売却についての疑問を解消! 底地に関することなら新誠不動産にお任せください。

Q.「底地(そこち)」とは何ですか?

A.底地とは「借地権の目的となっている土地」のことを指します。地主さんが持っている土地の所有権を「底地権」、借地人さんが持っている土地の利用権を「借地権」と呼びます。

Q.「借地権」とは何ですか?

A.「借地権」は、土地を借りている借地人さんが持っている土地の利用権のことですが、これは「借地借家法」という非常に強固な法律に守られている権利で、一度設定すると半永久的に継続されることになります。これが『一度貸した土地は、永久にかえってこない』といわれる所以です。

Q.借地関係は解約できないのでしょうか?

A.地主さんの一方的な都合で借地関係を解消することはできません。底地を売却する際には、この借地権がついた状態(借地人さんに土地を貸したままの状態)で売却するしか方法はありません。

Q.底地は売却できるのでしょうか?

A.底地は売却できます。しかし、底地を売却するには、宅建業法をはじめ民法、相続法、借地借家法、税法などの法律知識や不動産取引、その周辺業務(鑑定・測量・登記)に精通している必要があります。

Q.底地は誰に売却することができるのですか?

A.底地は誰にでも売却することができます。ただし、誰に売却するかによって、結果が大きく異なります。例えば、底地買い業者に売却すると、底地の売却価額がとても安くなってしまいます。

Q.新誠不動産では、誰に底地を売却するのですか?

A.新誠不動産では、底地をその土地を借りている借地人さんへ売却します。借地人さんが地主さんにとって最も有利な売却先だからです。また、借地人さんからも感謝されます。

Q.借地人さんは、本当に土地を買ってくれるのですか?

A.借地人さんには「いつかは自分の土地にしたい」という気持ちが潜在的にありますから、地主さんからのアプローチを待っています。誠実に交渉すれば、必ず良い結果を得られます。

Q.地主の私自身が借地人さんと交渉しなくてはいけないのですか?

A.新誠不動産では、地主さんの委任を受けて、当社が借地人さんと交渉を行います。20年以上の経験と実績のある当社が、地主さんにとっても借地人さんにとっても良い解決策をご提案いたします。

Q.新誠不動産では、どこまでを引き受けてくれるのですか?

A.新誠不動産では、借地人さんとの底地売却交渉、契約から決済(引渡し)に至るまで、全ての業務をフルサポートでお引き受けいたします。また、借地人さんの底地購入申し込み後の土地の測量、登記、借地人さんと金融機関との調整などもご依頼いただけます。別の業者を探してあちこちに各種の依頼をなさる必要はございません。安心してお任せください。

Q.新誠不動産ってどんな会社なんですか?

A.新誠不動産は、底地の売買を専門に扱う不動産仲介会社です。借地問題のエキスパートとして、この道一筋に取り組んでおります。当社は今日に至るまで、「借地」という狭くて深い分野に特化し、幾多の現場において、その専門性を発揮してまいりました。借地における地主さんの悩みを解消し、心穏やかに暮らしていただけることこそ、当社の喜びです。「底地売却」、「借地問題解消」、「借地管理」など、底地・借地に関することなら、長年の実績と経験のある新誠不動産にお任せください。

新誠不動産は、借地問題の専門会社です

有限会社新誠不動産の特色。「借地の専門会社です。借地に関する全ての問題にご対応いたします」「底地を借地人さんへ売却する仲介会社です。底地買い業者ではありません」「借地人さんとの関係に気を使う会社です。この道20年以上の知識と経験を生かしています」

「地主さんの救援隊」新誠不動産へのご相談は無料です。何でもお気軽にお問い合わせください。TEL:03-5612-3350 FAX:03-5612-3351 クリックでお問い合わせフォームへ→